除外で権利取り

先週、愛馬シルクビッグタイムの復帰戦があったのですが…
1番人気16着…不甲斐ない敗戦となりショックが大きく。
何度もリプレイして見たけど…分からないです、何故なのか?
勝負所ですでに手応えがなかった…という福永騎手のコメント。
それでも直線入ったところまでがんばってた感じはしたが。
ただ単に走りたくなかったか?ヤル気がなかったか?

不安な点はあるにはあった…調教です。
以前なら、坂路を馬也で凄い時計で上がってきてたのに…
まだその頃のデキにはほど遠い、というかなんというか。
それと、
アタリがやわらかい福永では手が合わないような気がしてきた。

で、
久保田師は宮記念で権利を取ってコラールSへの予定らしい。
で、
某掲示板では、そういうこと言うとバカにされる(笑)
はっきり書くと「しるくちゃんねる」のビッグタイムスレ。
出資者を糞呼ばわりですから(笑)
--
・重賞に除外の権利をとることも使うこともできない。
・JRAの一般事項も読まずに、会報に書かれた中途半端な
 情報のみで得た間違った知識を自演までして披露した~
・ほんと、イタイ大人がでてきたな
 除外の権利取って、翌週のコーラルステークスだってよ
 生まれて初めてOP馬持ったのかよ
・ルールを知らずに軽はずみなこと言う超ど素人お馬鹿さん
・JRAのルールみりゃわかるよ。重賞は対象外
--
などなど。あえて引用(とは言わないか)してみたが…。

んでもって、
JRAのルールのどこに宮記念→除外→優先権→OP特別
がダメと書いてあるのか?が分からないのですが…。

長いけど載せますので、誰か教えて下さい。
--
競馬番組一般事項

Ⅴ 出馬投票

2.出走できる馬の決定方法

(2) その他の競走においては,出馬投票締切前日までの競走成績により,下記の順位に従って出走できる馬を決定する

ホ 出走できる馬とならなかった場合の優先出走について

(一) 該当する競走条件の競走において出走できる馬とならなかった馬のうち下記3により再投票(競馬施行規程第86 条第2 項の規定により競馬番組で定める締切り時刻を同じくする他の競走に出走させることを希望する旨の申し出をいう。以下同じ。)をしなかった馬および再投票をしたが出馬投票したとみなされなかった馬については,出走できる馬とならなかった日から2ヵ月以内に最初に出馬投票した競走(下記(六)に定める競走を除く。また,当該競走において出走できる馬とならなかった場合であって再投票をしたときにあっては,当該再投票をした競走。以下同じ。)に限り優先出走を認める。なお,未出走馬および未勝利馬の優先出走については,未出走馬および未勝利馬に対してのみ認めるものとする。

(二) 該当する競走条件の下記対象競走に第1回特別登録した馬が,本会の別に定める方法により選定されなかったために当該競走に出馬投票できなかったと認められる場合は,当該馬は当該競走の出馬投票において出走できる馬とならなかったものとみなし,当該競走の出馬投票の日から2ヵ月以内に最初に出馬投票した競走に限り優先出走を認める。この場合において,当該競走の第1回特別登録の日から当該競走の出馬投票の日までの間に出馬投票した馬についてはこの限りでない。
対象競走 ワールドスーパージョッキーズシリーズ

(三) 上記(一)および(二)により優先出走を認められた競走に出馬投票したにもかかわらず,下記(四)および(五)の規定により再び出走できる馬とならなかった場合には,当該馬が出走できる馬とならなかった最終回の出馬投票の日からさらに2ヵ月以内に最初に出馬投票した競走に限り,優先出走を認める。

(四) 上記(一)および(二)の場合において,優先出走を認められた馬が多数あるときは,優先出走を認められた出走できる馬とならなかった回数の多い馬から順次1回に限り優先出走を認める。この場合,同一回数の馬が多数あるときは抽選によるものとする。ただし,オープン競走において同一回数の馬が多数あるときは,上記(1)から(3)に規定する方法に準じて決定するものとする。

(五) 上記(一)から(四)の場合において,最初に出馬投票した競走(オープン競走を除く。)に出走可能頭数を超過する申込みがあったときは,出走可能頭数のうち5頭の出走枠については優先出走を認めないものとする。ただし,再投票についてはこの限りでない。

(六) 下記競走には出走できる馬とならなかった場合の優先出走を認めないものとする。

・当該馬が出走できる馬とならなかった競走と競走の種類が異なる競走
・競走条件が当該馬の該当する競走条件と異なる競走
・重賞競走
・3(4)歳以上1,000 万円以下競走
・3(4)歳以上500 万円以下競走
・未勝利競走
・その他競馬番組で特に定めた競走

(七) 上記(一)から(五)までの規定にかかわらず,優先出走を認められた馬が地方競馬指定交流競走に係る当該地方競馬主催者の出走投票をした場合は,当該競走施行日以降優先出走を認めないものとする。
--

確かに優先出走権は重賞では使えないとは書いてある。
が、OP特別では使えないとは書いてないのだが…。
当然、重賞で除外権利を得ることは出来ないとも書いてない。

それとも見てるところが違うのか?見落としてるのか?
誰でもいいので教えて欲しいです。
OP馬3頭いますので(笑)
というか、
同じポラリスS出走惨敗組みも宮記念に何頭か登録してます。
これらも権利取りなんじゃないですか?おそらく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック